トラック買取の基本は売却先選びと査定がポイントで、少しでも高く査定してくれる相手を選択すること、満額に限りなく近い査定を目指す2つがコツになります。前者は買取と販売の両方に精通しているトラックの専門店が狙い目で、理想的なのは複数の販路を持ち、海外にもルートを確保しているところです。一方の後者は状態をベストに保つことが重要で、目立つ汚れがあればしっかり落とす、必要であれば整備を済ませることも大事です。案外軽視しがちなのが車内ですが、中でもニオイは気になるもので、染みついたニオイはなかなか落ちないのがネックです。
ニオイというのは無意識のうちに自分のもの、他人のものを区別する材料になりますから、なるべくリセットしてから査定に出したいものです。トラックに限らず査定は相手によって結果が異なりますから、可能な限り複数社に見積もりを出してもらい、比較して高く売れる相手に買い取ってもらうのがベストです。簡単かつハードルが低いのは一括査定で、申し込みは1回で済みますが、5社くらいの候補から買取価格が提示されるのが魅力です。一括査定なら1社ずつ査定を受ける必要がありませんし、忙しくてもまとめて結果が分かるので合理的です。
余談ですが、トラックはカスタマイズしている車両よりも、純正の状態に近い車両の方が買取価格的に有利です。理由はカスタマイズを好まない人がいたり、再販の際に売りにくくなることですが、簡単に取り外せる状態で純正パーツも残っていれば、買取価格に響かない可能性が高いです。